子供の通う小学校では、お休みする際には「連絡帳」に休むことを書いて連絡袋にいれて、お友達にもっていってもらうんですね。
私が小学校のときは、母が電話連絡していたと思うのですが、地区によって違うのか、今の時代だからなのかはわからないんですけどね。

スポンサーリンク

まあ、近所には同じクラスの子はたくさんいるし、うちの前で通学中のお友達をつかまえてお願いすればOKなのですが、今日に限って誰もつかまらない(><)
めずらしいこともあるものです。
というか、家の前に立った時間が遅すぎたのかもしれない。

「誰か知ってる子通らないかなあ」と家の前でキョロキョロしていたら、通りがかった女の子が「連絡帳持っていきましょうか?」と声をかけてくれました。
その女の子は3年生で、顔見知りではなかったのですが、声をかけてくれたのが本当にありがたくてお願いしちゃいました。
もしかしたら私が気の毒になって声をかけてくれたのかもしれませんね。
声をかけることも勇気がいったと思うし。

スポンサーリンク

3年生にもなるとこんなにもしっかりするんですね。
うちの子大丈夫か??
こうして親切な女の子のおかげで無事にお休みの連絡は学校に届けられました。

うちの子の熱も全然下がらないのですが(インフルエンザではなかったのでよかったです)明日は6年生を送る会だから学校行きたいと言ってます。
とはいえ、熱が下がらないと学校へ行かせることもできないので、ゆっくり休んでほしいんですけどね。
なんでこの時間まで寝てくれないんだろう。。。
(昼間に寝すぎたのが原因)

ブログランキング参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ
 

スポンサーリンク