劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~初回限定版 [DVD]

 

NHKが本気でアニメを推してきていてどうしようと思っているゆきのんです。
ラブライブ!の1期が2016年1月からNHKEテレで放送されることは決定していますが、今度は進撃の巨人がNHKのBSプレミアムで再放送されるそうです。
「なんでNHKなの??」とびっくりですよ!

確かに進撃の巨人は2016年中にアニメ2期が放送されることが決まっています。
その前にNHKで再放送ですか。

 

スポンサーリンク

 

さすがに地上波では放送できないと踏んだのか、BSプレミアムでの放送となったようですね。
放送は2016年1月9日の土曜日(実質日曜日になっている)からで、25時15分(1時15分)から26時4分(2時4分)の放送。
毎週2話ずつの放送です。
そうするとちょうど3か月で放送も終わることになりますね。

 

進撃の巨人といえば、アニメのオープニングを歌ったLinked Horizonも2013年に紅白に出場してましたよね。
(だったら今年だって出してくれてもいいのよ?とは言えないか)

 
あの時は、審査員だった女優の杏さんや歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが「心臓を捧げる」ポーズをしっかりととっていてびっくりした記憶があります。
杏さんが、歴女でアニメファンというのは知ってましたが、愛之助さんもなの?と驚きました。
(ここで司会の嵐の誰かも心臓を捧げるポーズしてくれたら楽しかったんだけどな。ニノや松潤ならやってそうだったんだけどな)

 
NHKはBSプレミアムでは「美少女戦士セーラームーン」の1期のリマスター版を再放送していたり、「日常」というゆるゆるアニメをEテレで再放送したりと、『別の地上波で放送されていたアニメ』の再放送をしているのがここのところ多いですね。

NHKで放送しているアニメだっておもしろいのはあるんだから(メジャーだって6期が再放送しているし、ベイビーステップや境界のRINNEだっておもしろいんですから、無理してアニメの放送を増やしたりする必要があるのかな。
しかも、別の放送局で放送していたアニメでしょ?
 

ラブライブ!も進撃の巨人もTOKYOMXで放送されていたので「全国区」ではなかったから、本放送時には放送されていなかった地域も多いので、ニコニコ動画での放送を見ていた人も多かったと思います。

そういう意味では、NHKなら全国区だし再放送してもいいのかなあとは思うんですけど。
NHKは、アニメファンの取り込みをしていきたいんでしょうかね?
せっかくの機会ですし、私も久しぶりに見てみようかなあと思ってます。

 

原作も18巻まで進んでますね。(こちらは限定版です)

ブログランキング参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ

スポンサーリンク