アニメ・コミック情報

ノイタミナ新作発表会で、「バッテリー」「舟を編む」「クズの本懐」のアニメ化決定

甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK
先ほどまで、ニコニコ生放送で、ノイタミナ枠で、2016年7月以降に放送される作品タイトルなどの発表がありました。

7月以降の新作の前に、4月からの「甲鉄城のカバネリ」が楽しみなんですけど、もちろんカバネリについての情報もありまして、荒木哲郎監督とシリーズ構成と脚本を担当される大河内一楼さんもニコ生に登場してカバネリの話をたくさんしてくれましたよ。
さて、7月クールからのノイタミナ作品ですが。。。

 

スポンサーリンク

 

7月期は、あさのあつこさん原作の「バッテリー」が初アニメ化。
キャラクター原案を担当されたのが志村貴子さんです。
こちらは、プロモーションビデオもできています。

 

キャストも主役2人のは発表されています。
原田巧役は内山昂輝さん、永倉豪役は畠中祐さんです。
あら、畠中さんはカバネリから続けてですね。
キャストお二人のコメントも公式ページで発表されていますよ。

なんというか、まさに「青春」という言葉がぴったりはまる声な2人です。
風景にも溶け込んでいて、放送が楽しみになってきました。

ただ、1クールなんですよ、放送期間が。
まさか原作全部はできないと思うのですが、どうするんだろう?

公式サイト
公式ツイッター @battery_anime

 
 

10月期は、三浦しをんさん原作の「舟を編む」が初アニメ化。
映画のイメージが強いので、まさかこの作品がアニメになるの???とびっくりです。
こちらのキャラクター原案は、「昭和元禄落語心中」の雲田はるこさん。
イメージPVも公開されましたよ。

公式サイト
公式ツイッター @funewoamu_anime

 
このノイタミナ発表会、原作者のあさの先生と三浦先生が登場されてたくさんお話をしてくださいました。
お互いの作品のファンというお2人。

話の内容がファン目線なんだけど、出てくる言葉はやはり作家さんだなあ~って感じでしたね。
もしかしたら三浦先生があさの先生の義理の娘になっていたのかも知れない話とか(笑)
聞いててとっても楽しかったです。

スポンサーリンク

 
2017年1月期に放送されるアニメは横槍メンゴさんの「クズの本懐」がアニメ化。
私はまだ読んだことないのですが、PV見ただけでも結構やばくないですか?

だってさ、「私たちは まっすぐに、歪んでいく―― 」
もうこの言葉だけでどんな内容なのか見えてくるよね?
これアニメ化しちゃうんだ。。
コメントもみんなびっくりコメントばかりでしたよ。

どんな内容なのかは一応知ってはいるのですが、だからこそ『読むのに勇気がいる作品だなあ』と思ってて未だに手が出せていないのが現状。
むしろ、完結してから読みたいかなあと思ってる作品なんですよね。
今、原作は6巻くらいまででていたのかな?
もしかしたらアニメに合わせて原作も完結するのかも知れませんね。

公式サイト
公式ツイッター @kuzunohonkai_tv

最初にでていた情報では、1月期までのアニメ作品情報が公開だったのですが。。。
なんと2017年4月期のノイタミナアニメ情報も発表されました。
4月期は2015年1月に放送された「冴えない彼女の育て方」の2期が放送されます。
タイトルは「冴えない彼女の育て方♭(フラット)

クズの本懐のアニメ化でざわついている中、4月から冴えカノの2期でさらに大騒ぎになってました。
来年の1月から6月はどうしたいんだフジテレビ?

 

あと、ノイタミナムービーの情報で、伊藤計劃さんの作品を映画化する「Project Itoh」で、制作会社の倒産という事情により上映が延期となった「虐殺器官
こちらは、ただいま鋭意制作中とのことで、中村悠一さんのナレーションの新PVが公開されました。

ただ公開日時が未定で、今日の段階では発表されていません。
一応、2016年中の公開を目指しているようですね。
新ティザームービーは公式サイトでも公開されています。

2時間の間にお腹いっぱいになるくらいの情報がてんこ盛りでした。(どうやら予定時間を大幅にオーバーしていたようです)
ノイタミナアニメは結構好きな作品が多くアニメ化されたり、オリジナルも見たりしているので4月以降も楽しみが増えてウハウハです~。

スポンサーリンク