田村ゆかり LOVE LIVE ※Sunny side Lily※ [Blu-ray]

(2/14 追加情報をアップしました)

声優の田村ゆかりさんの公式サイトで、ライブの中止や冠ラジオの終了のお知らせなどがアップされました。

ゆかりんの公式サイトによると

1・2016年冬に開催予定であったライブが諸般の事情により中止
2・文化放送「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」ネットラジオ「喫茶黒うさぎ~秘密の小部屋~」の放送と配信が終了
(文化放送の超A&Gのサイトにも終了のお知らせの告知がアップされています。)
3・公式サイトのリニューアルに伴い3月21日からメンテナンスに入る。リニューアルオープンは未定
4・公式スタッフツイッターを閉鎖
5・オフィシャルファンクラブ「MellowPretty」の運営会社を4月1日より移管
(それに伴いファンクラブサイトも3月21日からメンテナンス。4月1日よりリニューアルオープン)

と、以上5点が発表され「えええ???」とびっくりしました。

スポンサーリンク

ライブの中止は、「2016年問題」というライブや演劇の会場がオリンピックに向けて改修工事入ったりして、少なくなっていく問題があるから、会場の確保が難しかったのかな?とも考えました。

公式サイトも再開が未定であり、それに伴ってのスタッフツイッター閉鎖はまあわかります。
ファンクラブの運営会社が移管されるということは、これは「事務所の移籍もしくは独立ではないのか?」という推測がたつのですが。。

そうすると「移籍か独立でラジオまで終了するの?」という疑問があるんですよ。
もしかして、しばらく声優業を休業するかなとも思ってきました。

でもそれならそれって発表するかな。
ギリギリに公表するのかな?
公式サイトの日記も2015年12月以降更新されてませんね。(でもツイッターでつぶやきは更新してくれてます)

2015年3月の日記でこんな更新内容がありました。

私にとっての2015年は、別れの年になるのだと思う。

終わりのはじまり。
そろそろカウントダウン。
見えないように目を瞑っていたけれど。

「離れても、逢えなくなるわけじゃないから大丈夫」

だなんて嘘ばっかり。

私はいつも、自分の心に嘘をつく。

田村ゆかり公式サイトDiaryより引用

「いや、今、2016年だから!」とツッコミいれたくなりますが、1年前から「何かしらの準備」をしていて、それが整ってからの今日の様々な発表だったのでしょうか。

私は結構ゆかりんの歌、可愛くって好きなんですよね。
役もかわいい子だけでなく、ツンとした子だったり、声に幅があるから「え?この役ってゆかりんだったの??」とびっくりすることも多かった。

3月20日に公式サイト等などが終了するのに合わせてまた何かしらの発表があるのかもしれませんね。
病気療養とかではないよね?
そちらの意味でも心配です。

(追記)
公式サイトのインフォメーションが更新されました。
キングレコードとの契約満了に伴ってのライブ中止やラジオの終了だったんですね。

ラジオに関しては「キングレコードのみ」の提供のだったための終了。
ライブは契約終了でこれまでどおりのライブ運営ができなくなったためによる中止。

キングレコードとの契約は終了ですが、他のレコード会社がほおっておかないような気がします。
水面下で新会社との契約が進んでいるのか、それともしばらくは歌から距離を置くのか。

そして、ゆかりんの日記も久しぶりに更新されました。
デビューからずっと支えてくれていたプロデューサーの三嶋さんへの感謝が書かれていますね。

「まだ、はっきりとお知らせできなくてごめんなさい」と書いてますが、これは仕方ないのかなと思います。
ご本人は「ふがいない自分」とおっしゃっていますが、そんなことはないです。
様々な事情もあるでしょうし、「本当は伝えたいのにまだ時期じゃないからお知らせできない、自分がもどかしい」という思いもあるでしょう。

でも、こうして日記更新で今の「ゆかりんの声」を届けたことに意味はあると思います。
キングレコードとの契約は終了ですが、「事務所との契約」が終了しているわけではないので、4月に声優事務所を移籍するというのはないのかなと思いました。
いろいろなことがわかるのは4月に入ってからだと思うので、次のゆかりんからの報告を待ちましょう。

ちなみにゆかりんの役で一番好きなのは「お知らせうーさー」だったりする

ブログランキング参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ

スポンサーリンク