ハイキュー

「ハイキュー!!セカンドシーズン東京遠征直前!キンキュー!!特番」ニコニコ生放送を見ました

アイム・ア・ビリーバー(期間生産限定アニメ盤)

ニコニコ生放送で、アニメハイキュー!!セカンドシーズンの緊急特番がありました。
前半では1話から3話を放送して、その後はニコ生スタジオからの生放送。
日向役の村瀬歩さんと影山役の石川界人さんが司会をしていました。

この2人はハイキューのラジオでもパーソナリティーをしているし、ファーストシーズンが終わった後もハイキュー関連の様々なイベントで共演しているからか仲良し度も非常に高いのですが、
「のびのびしすぎだろ!!!」
ってツッコミいれたくなるくらい笑わせてもらいました。
ハイキューラジオのようなノリでひたすら突き進んでいました。

[ad#ad-1]

 

何にびっくりってね、新マネージャーの谷地仁花ちゃん役の諸星すみれちゃんは現役の高校生で、村瀬さんとは11歳違うんですって!!
村瀬さんはどちらかというとベビーフェイスだし、とても27歳に見えないからびっくりですよ。
界人くんはまだすみれちゃんとは余り話ができていないようです。
すみれちゃんは潔子さん役の名塚佳織さんと良く話しているそうなので、アフレコ現場でも潔子さんとやっちゃんな感じなんだと微笑ましいですね。

村瀬君はすみれちゃんを「みずみずしい」と言っていましたが、界人くんから「みずみずしいって表現違くない?」「水属性みたい」など言われてたのですが、コメントでも「くだもの?」「野菜?」とツッコミが。
これに対して村瀬君は「水よりむしろ木じゃない?」とよくわらないコメントが。
木ってそれは、やっちゃんが小学生のころの学芸会で木をやったという話からきているのかな?

それから谷地さんの呼び方。ニコ生コメントで「イントネーションが違くないですか」というコメントがありましたが「や↓ち↑さん」というイントネーションで合っているそうです。
これは原作者の古舘春一先生のお墨付きとのことです。

 

4話から登場する梟谷高校の木兎や赤葦のキャラクター紹介、1話に登場した牛島の紹介などもあり、キャラクターの説明を穴あけ形式でクイズにして答えるというコーナーで爆笑の予感はありました。
その穴あけ部分は台本にすでに書かれていて答えを2人が知っているんですね。
で、いかにその穴あけ部分を面白おかしく答えるかというクイズコーナーならぬ「大喜利コーナー」に変更されていました。
(これ、ラジオでもおなじみ大喜利コーナー)

なんか中二くさい答えだったり、わけわからないこと言ったりと結構めちゃくちゃでしたけど、界人くんの顔芸がおもしろかったからいいや。
界人くん、イケメンなのになんか表情が豊か過ぎてうるさい(←褒め言葉)
宮野真守くんを彷彿させる顔芸っぷりですね。

 
[ad#ad-2] 

後半はオープニングテーマを歌うSPYAIRの4人が登場。
つい先日あったイベント「MBSアニメフェス2015」以来の再会とのことですが、ラジオにも出演したりイベントでも一緒だったりで村瀬君や界人くんともすっかり仲良くなってますね。

セカンドシーズンのオープニングテーマ「アイム・ア・ビリーバー」について、作詞したMOMIKENさんは、セカンドシーズンで放送されるであろう原作の部分を読み込んで作詞したそうです。
歌詞を見ると日向の気持ちだったり、影山の気持ちだけでなく、烏野のキャラクター全員やこれから対決していくであろう相手チームの登場人物たちにも当てはまるような言葉も組み込まれていて、本当にハイキューが好きなんだなあと嬉しい気持ちになりました。

 

ここで終わればいい話だったのに、この後のコーナーがめちゃくちゃ斜め上の方向で盛り上がったせいか、いい話全部吹っ飛んじゃったよ。
ボーカルのIKEさんが「声優さんって本当に素晴らしいお仕事だと思っていたんですけどね、お2人(村瀬さんと界人くん)を見ているとなんかちがうなあと思うんですよね」
この言葉に『俺らは(声優)芸人じゃねえぞ』と言わんばかりの村瀬さんと界人くんに笑えたんですよ。

 

MBSアニメフェス2015では、声優さんの生演技と主題歌を歌う歌手のみなさんとのコラボが素晴らしいので、IKEさんはこの時の声優さんたちの演技を見て「素晴らしい」と思っていたんでしょうけど、最近の若手声優さんはお笑い方面に走りつつあるなあって感じかな?
(余談ですがMBSアニメフェスで一番暴走していた声優陣はデュラララで、一緒にステージにいた村瀬さんと界人くんはどう入っていけばいいかわからない状態だったそう。MBSアニメフェスは1夜限りのイベントと言われているように、映像化して残らないイベントなので、行けなかった私は本当に残念でした)

 

これから新キャラ、新学校も登場してますます盛り上がってくるハイキューセカンドシーズン。
MBSでの放送は今夜ですが、我が家は明日の夜のためもう1日待ちます。
楽しみだ~。

 

ハイキューセカンドシーズン Blu-Ray1巻予約はこちらから

DVD1巻はこちら

[ad#ranking] 
[ad#ad-3]

スポンサーリンク