劇場版 弱虫ペダル[Blu-ray]

 

週刊少年チャンピオン4・5合併号にて弱虫ペダルの人気キャラ投票の結果発表がありました。
1年に2回もキャラクター人気投票あったのは初めてじゃないでしょうか?

5月に行われた第5回キャラクター人気投票の結果はこちら

1位 巻島裕介
2位 手嶋純太
3位 東堂尽八
4位 荒北靖友
5位 御堂筋翔
6位 小野田坂道
7位 鳴子章吉
8位 新開隼人
9位 青八木一
10位 渡辺航先生

上位陣に旧3年生が多いのは多分アニメの影響もあるかもしれません。
あれから半年たって、映画を経て、原作の盛り上がりからみてこの順位がどうなるのか。
今回はもったいぶって、続きを読むよりみてください。

つうかね、今週の合併号の表紙でネタバレしてるんだけど、そこへのツッコミはどうしましょうかね?(笑)

スポンサーリンク

では、カウントダウン方式で発表です。

icon10位 御堂筋翔(前回5位)

icon9位 荒北靖友(前回4位)

icon8位 真波山岳(前回11位)

icon7位 東堂尽八(前回3位)

icon6位 小野田坂道(前回6位)

こうしてみると前回上位にいた東堂、荒北といった旧3年生キャラクターは順位が下がっていますね。
御堂筋は1日目と、この第6回人気投票の募集開始の号を考えるともう少し上でもいいような気はしますが、今回の上位陣を考えるとこの順位はいたしかたないのかな。

真波が8位へ上がってきたのは純粋にすごいかも。
前回の投票時に10位以内入っていてもおかしくないんですけどね。

そして坂道君が前回と同じ6位。
1日目の時と言い、この投票があったときも新開悠人との勝負を考えるともう少し上でもいいような気はするのですが、投票開催時期のタイミングの問題かな?

さて、上位陣が結構すごいことになっています。

スポンサーリンク

今泉俊輔25位 今泉俊輔(前回13位)
5位の今泉くんが、5位以内にくるのは本当に久しぶりではないでしょうか。
ちょうど投票時に「ポキ泉くん」状態だったので、今泉親衛隊ががんばって投票した結果でしょうね。
ここのところいいところなしの今泉なので、「カッコよくて速い今泉」を見せてほしいものです。
2日目で立ち直れるかな??

 

 

icon4位 青八木一(前回9位)
こちらもランクアップした総北副主将の青八木くんがランクイン。
2日目、鏑木を引くために自ら残るところや、田所さん直伝「恋のヒメヒメぺったんこ」の熱唱など、かなり見せ場が多かったこともあるし、まさに総北の縁の下の力持ちといったところ。
まだまだ活躍しそうな気配濃厚ですので、インターハイの展開が楽しみです。

 

 

icon3位 巻島裕介(前回1位)
なんと前回1位の巻島先輩が3位へ。
順位落としたとしても相変わらずの人気の高さ。
後輩の応援に日本へ帰ってきていますし、坂道との再会シーンが今から楽しみですね。

 

 

鳴子章吉22位 鳴子章吉(前回7位)
鳴子君が2位。鳴子君が2位に来るのは、なんと第1回投票以来です。
人気投票があった際はだいたい10位以内に入ってるので、安定した人気を誇っているキャラクターですね。
1日目の表彰式が終わった後の男泣き。
2日目の「絶対に負けられない」とエースとしての自覚を強く持った描写など、熱い男の生き様を見せてくれているからこそのこの順位でしょうね。

 

 

icon1位 手嶋純太(前回2位)
初の1位になったのは総北主将・手嶋さん。
徐々に順位を上げていって、前々回3位、前回2位で今回初の1位。
「主将」とつく人で1位になったのは手嶋さんが初めてですね。(金城さんの第1回投票での6位が過去最高)

手嶋さん人気はアニメで盛り上がった部分はありますが、ちょうど原作でも主将に指名されて、その走りで総北新世代を引っ張っていくというシーンが多く、より多くの読者の心を掴んだ印象があります。
このインターハイでも、1日目の真波との対決の印象や2日目での青八木とのチーム2人解散など、気になるシーンも多かったです。

今後はすっかり弱ってしまっている今泉をどう引き上げていくのかが手嶋のカギとなりそう。
そして3日目の総合優勝への策など、手嶋の切れ者っぷりが発揮されそうです。

 

なんと総北新世代が大躍進となった第6回人気投票。
上位6位が総北陣になったのは第1回投票以来のこと。
次の人気投票では、どう順位が動くかも楽しみですね。

10位以下をみると
11位に黒田雪成(前回14位)、13位に泉田塔一郎(前回12位)14位に鏑木一差(前回21位)、16位に新開悠人(前回19位)18位に岸神小鞠(前回23位)と新世代が順位をあげています。

こちらも着実に世代交代が進んでいますが、15位に新開隼人(前回8位)17位に石垣光太郎(前回17位)と旧3年生も安定した順位にいるのもポイント。
あと、劇場版で活躍した熊本台一の吉本進が31位、スペアバイク金城編に出てきた小関さんが30位にいたりするのも興味深い結果です。

 

今まで1年に1回ペースの投票でしたが、これから半年に1回ペースでの投票になるのでしょうか?
そのせいか、全体的に票数が少なかった印象があります。

1位の手嶋さんが3599票でしたが、前回1位の巻島さんの票数は4146票で、2位だった手嶋さんは3932票で、1位なのに2位の時より投票数少ないんですよね。

投票期間の問題や、急に開催した印象もあったせいか、投票できなかった人も多かったのではないかなと思いました。
それでも相変わらず人気の高いキャラクターが多いなあと思った第6回人気投票でした。

 

荒北表紙のスペアバイク2巻はこちら

劇場版アニメのアニメイト限定版はこちらからどうぞ
アニメイトオンラインショップ

弱虫ペダルの記事をまとめています。バナーからどうぞ

弱虫ペダルまとめ記事へ

ブログランキング参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ

スポンサーリンク