卒業アルバムの時間 暗殺教室 公式イラストファンブック (ジャンプコミックス)
ついに、暗殺教室の最終巻21巻が発売されました。
21巻には、番外編4話と暗殺教室の連載前に描かれた「東京デパート戦争体験記」が掲載されています。

「東京デパート戦争体験記」は、連載用に考えていた話だったそうですが、結局連載まではいかず。
ですが、キャラクターデザインなどが、暗殺教室の方へ流用されたということで、「暗殺教室の前身」的な漫画とのことです。
卒業アルバムの時間の方にも、それらキャラクターデザインが掲載されていて、渚やカエデ、矢田ちゃんと神崎さんを足して2で割ったようなキャラ、
殺せんせーの人間形態にカルマっぽさが加わっているようなキャラクターなどがカラーで載っています。

さて、卒業アルバムの時間ですが「キャラクター人気投票の上位5人のその後が描かれている」わけなのですが、順位はつけられていません。
掲載順がもしかしたら順位なのかもですが、とりあえずその後が描かれた5人についてです。

スポンサーリンク

潮田 渚
本編最終回で教育実習に行った「極楽高校」へ就職していた渚。
しかもそれは渚の本意ではなく、教育実習のときの評判の良さにより、手回しで着任させられた模様。
とことん不憫(笑)

でも、殺せんせーのように生徒を見捨てることは決してしないし、生徒たちの心を掴んでいってます。
生徒がとあるワルたちに絡まれた時にも、「暗殺力」でワルどもをやっつけてますしね。

というか、せっかくの茅野ちゃんとのデートが生徒にばれて連れてきてしまうのはどうかと思うんだけど・・・。
人気女優となった茅野ちゃん的にはすごく久しぶりに会えた渚だったろうし、本人も「2人で会えると思ってたのに」と思っていたので、いろんな意味で気の毒だわ。

でも、2人きりでデートしている仲であるというのは、「よかったね」って感じです。

あ、渚はどうやら私塾を経営している浅野先生にもスカウトされそうなので、むしろそっち行った方が、「殺せんせー」と「浅野先生」の2人の先生力つけることになるからいいんじゃないのかな。

赤羽 業

経済産業省へ入所したカルマは、派閥争いにも我関せず。
政治家秘書となった寺坂を相変わらずこき使い、災害時には率先して尽力を尽くす人になってます。
「災害時に役に立つ官僚になりたい」それを殺せんせーに言っていたというカルマ。

まあ、やっぱりストレスはたまるから愚痴聞き係はもっぱら渚のお仕事のようで、ベロンベロンに酔わされる渚が、
「なんで会うたびに僕をつぶすの~」と机につっぷしながら言う渚に
「記憶なくすから安心して愚痴れるの」
と笑顔で言ってるカルマ。
そうは言いつつも、カルマにとっては心から許せる友達が渚なんだよね。

経済産業省の同期がある案件で裏切った時に言った言葉。
「俺の好きなチビやメガネと大違いだ」
その同期はカルマよりチビだし、メガネかけてますが、あえてこう言ったのは
チビ=渚、メガネはもしかして奥田さんかな??

奥田さんは、大学院卒業後、国際先端医療研究センターで、竹林と共同研究をしたり、夏合宿でのプロ暗殺者・スモッグが、「日本在中の化学研究者」として奥田さんの師となっていたりと、まさかの繋がりがあってびっくりです。

カルマと奥田さんも渚と茅野ちゃんと同じく定期的に連絡しあってる仲なのかもしれませんね。

烏間惟臣
イリーナ先生と結婚。
1人娘は保育園でハーレム状態らしく、「誰に似たのかしら」と頭を抱えるイリーナに「お前だ」とツッコミをいれてたり。
ちなみに娘は黒髪。
顔は見えていないけどおそらくイリーナに似て美人系の可能性も。

秘密裏に鷹岡が釈放されていたことと、殺せんせーのクローンが作られていたことで「兵器利用」の可能性もあり、イリーナと2人でそれを解決するため尽力している模様。
夫婦仲は良好なようです。

スポンサーリンク

千葉龍之介

まさか、5位以内に千葉くんが!とびっくりだったのですが、どうやら千葉くんファンの1人が複数票投票していたようで、(某ジャンプ漫画の人気投票が行われたときのSさんだかNさんのようですね)新作漫画が書き下ろされるというある意味嬉しい事態に。

千葉くんは相変わらず前髪長いせいか、就職の面接時に落とされること数回。
そのことを速水さんに愚痴りつつ、デートしてますよ、この2人。

落ち込んでいる千葉君に速水さんは、「千葉には就職は似合わない」と。
髪形も変える必要がないと言い切ります。

そして自分のバイト先での姿を見るように伝えて、連れて行った先はなんと「メイド喫茶」
ええ~~、どう考えても竹林か岡島の悪影響が(笑)

しかも速水さんお得意のツンデレではなく、笑顔での接客。
千葉くんもこれにはびっくり。
速水さんは千葉君に1本目の刃を磨くよう伝える。差し出した本は「起業のための本」
「髪の奥から深く静かに世界を見るのが似合ってる。2本目の刃は私がやるから」

そうして、設計事務所を立ち上げた千葉は、所長に。
速水さんは事務と営業を一手に引き受ける剛腕っぷりを発揮。
相変わらずのコンビネーションを発揮です。

というか、付き合ってたのか!って感じですね。
21巻でも、この卒業アルバムの時間でも言明はされていないのですが。
179話「去りゆく時間」での手つなぎ男女。

ジャンプで連載されていたときにも、最終回ではこのことに触れることなく終了したし、21巻でも結局誰なのよ!!って感じなのですが。
この卒業アルバムの時間をみるとどうやら「千葉くんと速水さん」の可能性が高いですね。

実は、「磯貝くんと片岡さん」の可能性も捨てがたいのですが(こちらは高校から付き合っていることが言明されてます)、179話の服装から考えると半そでだった速水さんと長袖シャツを着ていた片岡さんだったので、手のアップが写った時に、袖が見えなかったことから女子は速水さんの可能性が高いなと。
そうすると必然的に男子は千葉くんだろうと。
あくまで推測なんですけどね。

浅野学秀
浅野くんが5位以内に入っていたとは!
もしかしてアニメで声を充てていた宮野真守くんの影響もあるのか!などと思いつつ。

ただ、浅野くんの漫画が、将来の話ではなくて、なぜかRPGの主人公になってる話なんですよね(笑)
それもなんだか殺せんせークエストの番外編みたいで楽しかったんですけど。

その浅野くんの進路ですが、高校ではカルマがいたため、カルマだけは掌握できなかったせいで完全掌握とはいかず。
でも常に2人でトップ争いをしていたようで、さぞ熾烈だったことでしょうね。

大学はアメリカへ留学し、大学内を完全掌握に成功。
今では、シリコンバレーで起業し牛耳っているそう。

あえて父とは違い教育の道へ進むことはしなかったんですね。
それも浅野君らしいというか、相変わらず人材掌握が完璧というか。

5英傑とも高校では割と仲良くやっていたようですしね。

書きおろし漫画は以上の5人だけでしたが、3-Eのみんなのその後の進路状況やほかのキャラクターのその後の様子もまとめられています。
カラー絵の描きおろしも結構あったし、読み応えのあるファンブックになってます。

バレンタインの時間でのチョコ合戦の結果も載っていますので3-E恋愛事情もいろいろと想像できて楽しいですよ。

スポンサーリンク