声優さん

声優総選挙という番組が放送されるけど1位ってあの人では

TV朝日系列で「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」という番組が放送されますね。
何年か前にも同じ番組が放送されていましたが、今回の結果はどうなんでしょう。
でも1位に選ばれるのはあの人しかいないような気がしますが・・・・

スポンサーリンク

声優さんがガチで選ぶらしい

こうした番組って視聴者が「好きな声優さん」を選ぶことが多いですよね。
そこで上がるのはやはり名前が知られている声優さんが多いので、山寺宏一さんや野沢雅子さん、田中真弓さんなど
「顔出しの多い声優さん」や「一般知名度の高いアニメの主人公を演じてる声優さん」があげられますね。

今回は同業者である「声優」さんが選んだ声優ベスト25とのことで、いったいどんな声優さんの名前があがるのかなといったところですね。
新人や中堅どころの声優さんだとやはり先輩声優さんの名前を挙げるでしょうし、先輩声優さんは共演したことのある後輩をあげるから、所謂若手声優をあげることは少ないのでは??という印象があります。

果たして、今日の放送の結果はどうなるのか!
今日は実況がてら更新していきますね。

(実況開始)

順位が発表されてます。
25位 島本須美さん
25位(同率) 平田広明さん 
24位 三ツ矢雄二さん
23位 肝付兼太さん

平田さんの紹介が短すぎる!
でもサンジ声で生駒里奈ちゃんをメロリ~ンしてくれたのはよかった。

島本さんの息遣いで表現する技はさすがプロって感じ。
三ツ矢さんがトンガリ役をする上での野沢さんのアドバイスやその後、役作りをする過程なども「プロってこうやって役をつくっていくんだなあ」と感心しました。

22位 神谷明さん
神谷さんというと北斗の拳、キン肉マン、シティハンターがやっぱり3大主役と思ったら、ゲッターロボやライディーンなどのロボットヒーローも出してくれた!びっくりだわ

スポンサーリンク

21位 日高のり子さん
20位 千葉繁さん
19位 塩谷翼さん
18位 小林清志さん

日高さんがETCの機械の声を出していたのにはびっくりだった。
デビュー時からその可憐な声が変わらないのは純粋にすごいですよね。
千葉さんはやっぱり奇面組だよね~
塩谷さんのスラムダンクのリョータをもう少し聞きたかった!
小林さんの次元は40年も演じてらっしゃるんですね~。
なんかもう次元は小林さん以外考えられないのでこれからも渋い声を聴かせてほしいです。

17位 榊原良子さん
ハマーンさま~~の声をしてくれた後に「てへ」って感じの笑顔がすごく素敵でした。
ハマーンさまの高圧的な言葉遣いは好きでなかったそうです。
せっかくだからパトレイバーの南雲隊長も出してほしかったよ~~~

16位 矢島晶子さん
15位 三石琴乃さん
14位 諏訪部順一さん
13位 柴田秀勝さん
12位 森川智之さん
11位 林原めぐみさん

諏訪部さんがこんな上位にきているとは思わなかったからびっくり!
跡部も出てきてくれたのは嬉しかったなあ~。

森川さんはズートピアだけでなく、ファイナルファンタジーやよく吹き替えをしているトム・クルーズも出てくれたのは嬉しかった。
生駒里奈ちゃんは、NARUTOの波風ミナトの声にメロメロでしたな。

林原さんはやっぱり綾波レイがあげられるなあ~と思ったらスレイヤーズのリナもでた!
ポケモンの方はでないのね。

柴田さんの昔の話はおもしろい。
外画の吹き替えは生放送だったんだね。
そこで起こったトラブルで、マイクがだんだん下がってきたから、それに合わせて声優さんもだんだん腰を低くしていく話はびっくりだし、大変だったんだと今の技術の進歩に改めて関心したというか。

10位 大塚明夫さん
9位 古川登志夫さん
8位 中尾隆聖さん

大塚さんはお父さんの周夫さんの話もでて、忍たまの山田先生の声をお父さんと明夫さんの声と聴き比べで映像を出してくれたり、ブラックジャックや攻殻機動隊だけでなく忍たまも出してくれたのは嬉しかったな。

古川さんの役作りのすごさ、リアルな演技の源みたいのをすごく感じました。

中尾さんはフリーザもですが、ばいきんまんは出ないのね。
三ツ矢さんがフリーザには悪だけでなく色気もあるとおっしゃってて「あ~そういえば」とただの悪役でなく1つアクセントをつけてそのキャラクターを引き立てるのがすごく上手いんだと感心することしきりでした。

7位 高山みなみさん
6位 田中真弓さん
5位 関智一さん

高山さんならコナンかなと思ったら、ムーミンで出るとは!忍たまも出てたけどね。
田中さんの紹介で、平田さんが「世界で1番のワンピースファン」「そういう船長だから我々クルーもついていく」と言う言葉にワンピースの麦わらの一味の声優さんたちは自分たちを「クルー」と称することにすごく嬉しさを感じましたね。

関さんだからスネ夫を多く出るかなと思いきや妖怪ウォッチも出たし、ふたりはプリキュアもでたし。
何より落語心中の与太郎が出てくれたのは嬉しかった。
関さんはイケメン声も演じるんだよ~というのを出してくれてよかった。
ウィスパーを「渋い声」で紹介してたけど、他のキャラで渋い声あるからね!

4位 沢城みゆきさん
峰不二子だけでなく、クラピカやうたプリの春歌ちゃんも登場して紹介してくれたけど7色の声なのに5つしか紹介されてないぞ(^^;)
若手で(もう中堅どころか)この順位はすごいんじゃないかな

3位 藤原啓治さん
今、療養中の藤原さんがランクイン。
ニュートラルな演技と言われたのはなんかわかる気がする。
自然なんですよね~

あと、2人、1位は山ちゃんか野沢さんか。
ゆきのんの予想では山ちゃんなんですけど果たして?

2位 野沢雅子さん
1位 山寺宏一さん

野沢さんと山ちゃんで1位と2位でしたね。
野沢さん、100歳まで現役宣言されてましたが、マジ行けると思います。
野沢さんの声って「唯一無二」だからいつまでも元気で、活躍していただきたいですね。

山ちゃんの紹介が相変わらずエヴァンゲリオンの加地さんだったのですが、もうそろそろルパン三世の銭形警部でよくないですかね?
ヤッターマンでの伝説の16役紹介もされてましたが、個人的に落語心中の助六でも紹介されたのが嬉しかったです。

(実況終了)

さて、結果を見て思ったことをつらつらと。

これ「現役声優さん200人以上」に聞いた結果だとうたわれていますが、1・2年目の新人声優さんが自分が選んだ声優さんをあげていた理由でインタビューを受けていたのですが、養成所で講師だった声優さんをあげている人多かったんじゃないかな?って気がします。
だから、「え?この人はいってるんだ」って声優さんいましたしね。
現役声優さんでインタビューを受けていて25位以内にはいっていない人っていうの森久保祥太郎さんと小野賢章さんくらいだったもんね。

意外にも宮野真守さんや神谷浩史さん、水樹奈々さんといった声優さんが入っていなかったのも「う~~ん??」って思うところもあるしね。彼らはこのアンケートに答えてるのかな???

で、某声優さんが『こういう番組があったこと自体しらなかったし、声もかからなかった』というツイート流れてきました。
その方だって、呼ばれておかしくないくらいの方なんですよね。
自分はまだまだ(精進が足らない)だって謙遜されていましたが、そんなことはないと思います。
むしろTV局がある程度操作してるんじゃってむしろ疑い持っちゃいましたもん。

多少の疑惑を残しつつ終わった声優総選挙。
というか、タイトルを「総選挙」にする意味あったのかな?

山ちゃんは「声優」という職業を一般に認知させることに多大な貢献をした声優だし、野沢さんはまさしく生きる伝説。
この2人が1位と2位だったのはむしろ納得ですね。

スポンサーリンク