アニメ・コミック情報

NHKのアニソン押しは本当にどうしたの?

SMASHING ANTHEMS【初回限定盤】(Blu-ray Disc付)

NHKプレミアムはBSの放送ですが、おととし辺りから徐々にアニメソングに関するイベントの放送をするようになってきましたよね。
今日は「ラブライブ」のμ’sの放送がありますが、そのラブライブは2016年1月からEテレで1期の放送が決定しましたね。
NHKってばなんでこんなにもラブライブ押しなんだかなあ。
(追記:どうやら紅白μ’sが初出場するらしいニュースが入ってきました。マジで?)

 

夏のアニソンイベントの最高峰「アニメロサマーライブ」は、ここ3年ほど11月に放送してくれます。
残念ながら全曲放送ってわけではないですが、アニサマのDVDはいつも翌年の3月に発売されるのでその前に夏を振り返るという意味や参加できなかった私にとってはこの放送が楽しみなのです。

このアニサマ放送は、以前は1時間内に1日ずつの放送だったのですが、昨年から1日ごと2日間に分けで放送されてます。
22日の日曜日は1日目の後編が放送されます。

 

今年はキングレコードの大きなアニソンイベントもありこちらも放送されました。
こちらも前半後半わけて2週間放送されていました。

スポンサーリンク

 

それから12月5日には水樹奈々ちゃんの歌手デビュー15周年を記念した生放送のライブ&トーク番組が放送されます。
「水樹奈々15thANNIVERSARY 77分生放送スペシャル!」
2015年12月5日(土)24:45~26:02放送です。
奈々だから77分。うまいな!

 

アニメソングののど自慢もBSプレミアムでまた放送されます。
前回のゲストは水樹奈々ちゃんと宮野真守くんでした。
今回のゲストは水木一郎さんと富永TOMMY弘明さん。
うわあ「JOJO」歌ってくれるかな??
おととしのジャンプフェスタでJOJOステージに行って、TOMMYさんの生歌にしびれまくったわたしです。

 

NHK総合で放送されているMUSICJAPANも、ここのところ毎週アニソン歌手が1~2人はでていますね。
こうしてアニソン歌手や声優アーティストが認知されていくのは嬉しいです。
こうした傾向が紅白出場への布石になってくれたら嬉しいなあ。

 

スポンサーリンク