ゲームイベント

刀剣乱舞聚楽第ドロップ刀剣ネタバレ!聚楽第内部と本丸マップを攻略

刀剣乱舞online特命調査聚楽第

聚楽第イベントの後半、聚楽第内部と城内の攻略マップについてとなります。
1周目の判定結果、どうなったかもこちらの記事で披露します。
現在、ゆきのん本丸は課金をたま~にしつつ、4周目に入ってますよ~。
記事書くの遅くてごめんなさい。

スポンサーリンク

聚楽第内部のマップで攻略すべきこととは?

聚楽第内部は、洛外よりもマップが枝分かれしていて、全部で16マスありますが埋めるのに行ったり来たりが多くなることがわかります。
それと、下の画像を見てほしいのですが

聚楽第イベント内部

上の方のマスを埋めた状態で107体しか敵を倒していません。
このイベントでの評定で[text color=red]「優」をもらうには「敵撃破300体」[/text]です。
このまま下のマス埋めて300体いくかな?って感じですが・・・
ネタバレさせてもらうと

[br num=10]

[text color=red]
城内に入ってしまうと聚楽第内部へ戻ることはできない
聚楽第城内での戦闘は3戦のみ
敵を全撃破しても18体
[/text]

なので、[text color=orange]評定で「優」が欲しいのなら聚楽第内部をグルグル回って「できるだけ290体近く倒しておいてから城内に向かう」のが正解[/text]です。

「別に「優」はすぐでなくてもいいよ~」とか「期間内に無課金でこなしていくから300体倒すのは2周目以降でもいいや」と思っている方はこの限りではないので。
ゆきのん本丸は「優」をさっさともらいたかったので、どうしたかというと

聚楽第イベント内部その2

下の方のマスを埋めた段階で176体と300体にはまだまだ遠い。
なら、どうするかですが[text type=marker color=yellow]敵が6体のマスで戦闘すればいいだけ[/text]です。
その敵が6体いるマスはこの2つです。

聚楽第イベント内部その3

この2マスを行ったり来たりして戦闘していきます。
16~7戦をこの2マスでしていくうちに気が付くと

聚楽第イベント内部その4

290体は、ちょっと倒し過ぎたのですが(片手間にやってるとこうなる)反復横飛びのような(笑)マス埋め及び敵撃破が終わったところで、聚楽第内部ボスマスへ進みます。
実際、この2マスで敵撃破する行為を[text type=marker color=orange]「反復横とび」[/text]と呼んでいる審神者さんもいて、上手いなあって思います。

聚楽第イベント内部その5

内部ボス行くころには300行ってますね。
城内のボスマスを勝利すれば確実に判定は「優」をもらえますね、これ。
と、ここでこんのすけからこんな言葉が。

聚楽第イベント内部こんのすけ

編成が洛内からまた代わってますね。
今剣ちゃんに代わって隊長がまんばちゃんになっていて大倶利伽羅極が入ってます。
伽羅ちゃんをいれたのはただの趣味です。
[text color=red]趣味です!!![/text]

ゆきのん本丸はまんばちゃんと伽羅ちゃんを組んで内番させる回数を多くしていたら鍛刀したときにお互い出したり、出陣でのドロップがお互いだったりと「なんなの君たち・・・」的な現象が起こっているのです。
(ちなみに他にもそういう刀剣がいるのですが、ここでは割愛)
もはやこの2振り組ませるのは趣味になってます、はい。

スポンサーリンク

聚楽第本丸へ!ボスを倒すとどうなる?

さて、聚楽第の本丸へと進みます。
監査官さんからは

聚楽第イベント本丸1

と言われますが、うんがんばってここまできたよ~
気づいたら300体以上倒してたから「優」は確実やったね!
内部のボスマス討ち取ったら1度本丸戻って態勢立て直してから聚楽第本丸に来たよ!

本丸というのに、暗いわ、変な気が回っているわそりゃ放置されていたわけだって雰囲気満載の本丸ですね。
ここからボス3連戦となります。
今までのイベントでもボスと3回も対戦するというのはなかったので、そういう意味では新鮮なイベントだなと感じます。
ボスマスということで、敵撃破でもらえる経験値も結構高いですね。

聚楽第イベント本丸その2

最終ボス手前で監査官から

聚楽第イベント本丸監査官

と、緊迫感あるセリフが飛び出しますが、[text color=orange]極レベル35~7台かつ遠戦用に投石兵を全員持ち(打刀と脇差は2個もち)短刀は銃兵を持つという『遠戦でさっさと片付けます』な刀装をつけて臨んでいる[/text]ためか、決着も早かったです。

聚楽第イベント本丸その4

みんなのアニキ、薬研藤四郎さまが誉をかっさらって終了です。
スクリーンショットの撮り損ねとかあるんですが、実はこの本丸3連戦は全部薬研くんが誉を取っちゃったんですよ。
気づいたらカッコイイとこ全部さらっちゃうのがゆきのん本丸の薬研藤四郎かも知れない・・・・

ネタバレ!監査官の正体はあれだった!!!

薬研くんのカッコイイところをたくさん見て終了した最終決戦・聚楽第本丸の3連戦。
監査官からのゆきのん本丸の結果はこうでした。

聚楽第イベント1周目結果

今剣ちゃんがいたら[text color=green]「当然です」[/text]と胸張って言われそうですね。
それにしても333体とまさかのゾロ目結果にちょっとびっくりでした。
決して狙ったわけではないので、評価みてから自分でも驚いたので。

聚楽第イベント1周目結果報告監査官

いい結果出したから監査官からのお褒めの言葉ももらってますね。
固いけど。

ここまで1周してきて思ったのは、[text color=red]この1周目でさっさと『優』をもらう結果、つまり敵を300体倒してしまって2周目以降の周回に入った方がいいな[/text]ということです。

極刀剣たちで固めて進んでいきましたが、レベルの高い太刀でも行けそうですし、難しければそれぞれのボスマスで帰城して編成をし直せばいいわけですしね。

室内戦も多いので大太刀や薙刀をいれると単体攻撃となるので本来の役割(一気に複数の敵を倒す)は果たせないけど、大太刀は12月に極になる情報がでていますからね。
この聚楽第イベント、そして次にくる秘宝の里イベントである程度育てていった方がいいのかも知れません。

さて、本丸へ帰還すると

聚楽第イベント終了帰還

テロップにまるかぶりになってますが、このときの近侍(第一部隊隊長)は物吉貞宗極です。
この物吉くんは2月にあった鍛刀イベントでや~~~っと来てくれた子です。
ものすごく待ち望んでて、すぐに育て上げて修行に出しました。
(ただ他の貞宗派はこれ以降なかなかこなかった) 閑話休題

当然、『はい』を押して確認しますよね。
はい、来たよ~

山姥切長義

まさかの[text type=marker color=blue]山姥切長義[/text]が実装ですよ。本歌きたよ。
まあね、あのマントで顔を隠していた時に「本歌きたか!」とか言われてましたが、ここで登場しますか。

これ長義の実装って山姥切国広が極の実装してからでないとでてこれなかったんだなって感じがします。
途中で国広くんと回想があったのも[text color=aqua]『本歌実装フラグ』[/text]ってやつでしたね。
なんというかこの子、[text color=orange]『本歌がなんで初期のころのまんばちゃんみたいにねじれてるのさ!』[/text]って感じです。

この長義くんが本丸にくると聚楽第での回想が全部開かれてます。
ただ、極じゃない山姥切国広しかいない場合は極の回想は開かれていないそうです。
ゆきのん本丸のまんばちゃんは極めてるので、全回想が回収されてます。

1周目回りながらも回想は出てきてましたが、本丸でも回想ページから2振りのやり取り聞けるんですよ。
極めてない国広くんと極めた国広くんでは同じセリフでも微妙にセリフ回しというか声の高低差がある感じなので、回想回収できた方はぜひとも聞いてみてください。
山姥切国広役・前野智昭さんの演じ分けの妙が堪能できますよ。

他の刀剣とも回想が発生してるので、このねじれっこをどう育てていこうかなと思いながら2周目の周回に突入しました。
2周目も聚楽第内部まで行って一度本丸に戻って編成を確認したときに事件は起きました。

聚楽第イベント2周目ドロップか

日課の鍛刀は短刀レシピで回してるので太刀がくるわけがないです。
しかも、[text color=red]うぐさんもみっちゃんも顕現場面見てない[/text]んですよ!
いつの間にか受取箱に入ってた!どういうことなの?!

特務捜査・聚楽第に関する記事

1・刀剣乱舞聚楽第イベントは課金すべき?無課金でも攻略できる?
2・刀剣乱舞聚楽第イベントの編成は?刀剣レベルはいくつで洛外を攻略できる?
3・刀剣乱舞聚楽第の洛内マップ攻略!課金で賽を持つと良い?
4・刀剣乱舞聚楽第ドロップ刀剣ネタバレ!聚楽第内部と本丸マップを攻略(この記事)
5・刀剣乱舞聚楽第マップ2周目で抜け道の鍵を課金し使った結果は
6・刀剣乱舞聚楽第2周目以降ドロップまとめ!攻略レベルは低かったか

スポンサーリンク