刀剣乱舞online特命調査聚楽第

楽しい楽しい刀剣乱舞onlineの新イベント「特務捜査・聚楽第」
とりあえず、1周目周回終了したので、編成や攻略のことなどを書き綴ってみました。

前提として極刀剣のレベルは35~6の間がほとんどです。
もっと高ければ楽かもしれないな・・・と思いつつ。

聚楽第イベントが始まる前2週間ほど、経験値2倍キャンペーン(検非違使討伐は5倍)をやっていたのですが、忙しかったり体調を崩したりで、レベリングが全然できてませんでした。

せっかくの事前準備キャンペーンを活用できない「へっぽこ審神者」で申し訳ないのですが、ゆきのん本丸は「ゆったりまったりのんびりのほほん本丸」ですので、ガツガツいく「ゴリラ本丸」ではありません。

本当ならね、こういう記事を書くならさっさと攻略して攻略法を拡散して・・・というのが本来のブログ記事のあり方なのでしょうが、刀剣乱舞の攻略サイトはいくつかあるので、わざわざ記事にしなくてもいいかなと。
でも、自分と同じレベル帯の人の攻略法を知りたいという審神者さんにはお役にたてるといいなと思い、こちらの記事を書いています。

と、いうのが前提となります。
では、聚楽第イベントの編成と刀剣男士のレベルがどのくらいならイベント攻略ができるかのお話です。

 

スポンサーリンク

聚楽第イベントの編成は極が必須か?試してみた

聚楽第のイベントはまず謎の人が本丸へやってくるところから始まります。

刀剣乱舞聚楽第イベント本丸にて

前情報で散々「謎の布」とか「まんばちゃんの偽物」呼ばわりされていた人ですね。
この人は政府からの使者で、この聚楽第イベントの監査官。
各本丸の聚楽第攻略を評定する人です。

この人ね~、やたら煽ることばっかり言うんですよ。

「本作戦への参加は任意である・・・が、政府は戦いへの長期化に懸念を示している」
「実力を示す機会は無駄にしないことだ」

ってね。戦いが長期化してるのは途中でつまらないやらなくてもいいイベントやってるからじゃん!とか言いたいことは多々あるんですが、気に入ったイベントしか参加してないうちの本丸が言うことでもないなと思うので(笑)

で、とりあえずわからないときは極の刀突っ込んでみればいいよね?という謎の思考から編成はこのようにしました。

聚楽第イベント洛外攻略編成1

うちのチュートリアル鍛刀の今剣ちゃんを隊長にと初鍛刀である秋田藤四郎(カンスト前に極めたので極レベルが20台なのはそのため)
早さと討ち取り自慢の小夜左文字、愛染国俊、薬研藤四郎を入れてます。

そして、山姥切国広ですが「彼を部隊にいれるといい」という情報を元に部隊に組み込みました。
初期刀だからではありません。(ゆきのん本丸の初期刀は世界一カワイイ加州清光くんです)

まんばちゃんを組み込むといいというのは、進んでいくうちに種明かしされます。

(結論)
1周目の編成は自分の本丸のレベルの高い極刀剣で部隊編成しましょう。
その際、山姥切国広・極または極めてなくても練度が上限に近い山姥切国広を入れると良し。
出陣部隊には必ずお守りをつけましょう。このイベントは刀剣破壊が起こるイベントです。

聚楽第イベント攻略の刀剣レベルはどのくらいか

聚楽第は洛外・洛中・聚楽第内部と3つの場所を攻略していきます。
それぞれボスマスがあり、ボスマスで勝利しないと次の攻略場所が開かれない形式になっています。
洛外へくると出迎えた監査官

聚楽第イベント洛外監査官

呼んだのあんただろ!!とツッコミいれたくなりますが、「任意のイベント」と言ってたからなあ。
まずは洛外からの攻略になります。
上記のとおり、洛外部分のみ解放されていて、それ以降は雲に覆われてどんな道中なのかがわからなくなっています。

洛外攻略その1

洛外の敵ですが遠戦用の刀装を全員に装着していたおかげか、遠戦だけで倒してしまって「完全勝利S」が続きました。
もしや極で揃えなくてもよかったのかな?
ただ、ボスマスは相手も6体で攻めてきますので、さすがに遠戦だけで倒すことはできませんでした。

洛外攻略ボスマス

ボスを倒した後は、ボスマスは回復マスに変わります。

洛外攻略後ボスマス

まあ、先に進むしボスマスが回復マスになったところでどうってことないよねというのが本音です。
極で部隊を整えてきましたが、洛外の攻略に関しては、極になっていなくても高練度(できればレベルが80以上)の刀剣男士なら短刀や脇差でも攻略できたかもと思いました。
極もまぜつつ、あるいは太刀もいれてよかったかもしれませんね。

(結論)
洛外攻略の刀剣レベルは、極めていない刀剣でも高練度(できればレベルが80以上)なら攻略できる。
極刀剣とまぜての編成にしても良し

ということで、まずは洛外の攻略編でした。
洛外を攻略すると、監査官がさ~

聚楽第イベント監査官セリフ

って言ってくるの~(#`Д´#)ノ
「喧嘩売ってくんのかよ!政府の使いはさ!!!」って怒りたくなるレベルですよ!!
で、ここでまんばちゃんを編成に入れたことでなんとイベントが発生しました。

聚楽第イベント洛外攻略後回想

回想イベントは実は聚楽第イベント攻略すれば開放されるんですけど、せっかくなら攻略中に音声付きでみると感慨が違うと思うんですよ。
イベントを攻略中にこうゆう会話してるんだというのが私自身は楽しくていいのですが、そういうのはめんどくさいと思うのなら山姥切をいれずに攻略してもいいと思います。
どんな会話を繰り広げるかは実際に自分の目で確かめると楽しいので、ぜひ山姥切国広を部隊に入れて聚楽第を攻略してみてくださいね。

次は洛内に進みます。洛内ではとんでもない事実が発覚するので、私は課金して攻略しました。
前回記事「刀剣乱舞聚楽第イベントは課金すべき?無課金でも攻略できる?」でもいろいろと書いてますが、無課金でも攻略できますので。

特務捜査・聚楽第に関する記事

1・刀剣乱舞聚楽第イベントは課金すべき?無課金でも攻略できる?
2・刀剣乱舞聚楽第イベントの編成は?刀剣レベルはいくつで洛外を攻略できる?(この記事です)
3・刀剣乱舞聚楽第の洛内マップ攻略!課金で賽を持つと良い?
4・刀剣乱舞聚楽第ドロップ刀剣ネタバレ!聚楽第内部と本丸マップを攻略

スポンサーリンク