ゲームイベント

刀剣乱舞聚楽第マップ2周目で抜け道の鍵を課金し使った結果は

刀剣乱舞online特命調査聚楽第

聚楽第イベント1周目完走し無事に監査官こと[text color=aqua]山姥切長義[/text]を仲間に迎え入れた我が本丸。
まあイベント期間まだあるしということで2周目に行きます。

2周目になると、[text type=marker color=orange]洛中から聚楽第本丸に繋がる抜け道が発見[/text]されてます。
さて、この抜け道には鍵が必要となるのですが今後周回するのにこの鍵を手に入れた方が良いのか、実際に抜け道を使ってみたのですが、
私、大変なミスをしておりました。
あと、前回の大騒ぎな引き際の結果もお知らせします。

スポンサーリンク

抜け道の鍵を課金するメリットは?デメリットはあるのか?

抜け道は洛中に入ってからになります。

洛中周回初回・2周目比較

2周目は画像のとおり、[text color=red]上の方に抜け道ができています。[/text]
抜け道の前に堂々とした門があって、この門を開ける鍵を万屋で課金することになるわけです。

鍵なんですけど、[text type=marker color=orange]イベントの報酬には入っていないので手に入れるなら万屋で購入するしかないんです。[/text]
お値段はPCなら600DMMP、スマホ(ポケット)なら甲州金10朱(600円)です。
ちなみに七福賽のお値段は1つなら480DMMP(甲州金なら8朱なので480円)です。

抜け道は聚楽第内部を突っ切って少ないマスで移動できるので時間がないので、さっさと周回したい審神者さんにはいい買い物かもしれません。
ただ1回600円はちょっと高いかな?って感じもしますね。

「七福賽で毎度7マスずつ進むからショートカットしなくてもいいや」という審神者さんは特に購入しなくてもいいと思います。
また「無課金で進むぜ!」という審神者さんにも必要ないかなと。

私はどんなものかを試すために1つ購入して抜け道を通り、聚楽第本丸へ行きました。
ショートカットすることで、イベント任務の敵撃破数が聚楽第内部を回ってから聚楽第本丸へ行くよりも少なくなるので私は鍵を購入するのは止めました。
正直「1回試したからいいや」って感じです(笑)

で、本来ならここで門を抜け、ショートカットの画像を貼り付けするところですが・・

スクリーンショットを撮り損なってました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
抜け道の鍵を使った証明になる画像がなくてごめんなさい。

(結論)

[text color=red]抜け道の鍵を購入するメリットは少ないマスで周回できること
デメリットはイベント報酬でもらえないため、1回につき600円かかること
ゲームできる時間や予算と相談して課金するかは決めた方が良いかも[/text]

スポンサーリンク

ポケットで任務の弊害?刀剣ドロップどこでした?

私は刀剣乱舞のゲームをするときは主にスマホでゲームをしています。
聚楽第イベントが始まってからずっとスマホでゲームしていたんですね。

前回の記事の最後で燭台切光忠と鶯丸がいつの間にかドロップして(ちゃんと鍵をかけた)いたのですが、[text type=marker color=yellow]刀剣がドロップしたときのお決まりの顕現場面がなかった[/text]んです。
いつの間にか刀剣がいるってちょっとしたホラーだなと思いながら、2周目の聚楽第本丸にたどり着きました。

そうしたらですね・・・

2周目聚楽第本丸3連戦ボスドロップ

聚楽第本丸ボスマス3連戦ではこの通り顕現場面があったんですよね。
なぞに思ったまま3周目に入りました。

聚楽第イベント3周目

[text color=red]いつ来た3振り![/text]
(加州と陸奥守は錬結や習合に回した、後藤くんは日課の鍛刀できた)
山伏さんも太郎さんも鶴さんも顕現久しぶりだから顕現場面見たかったよ・・・

3周目の聚楽第本丸ドロップ3振りはこちら

聚楽第本丸ボスドロップ3周目

聚楽第本丸の最終ボスマスでは長義くんがまれにドロップするという話ですが、来たのは国広くんですね。
それと先ほどから圧倒的にドロップ率の高い陸奥守吉行ですが、ゆきのん本丸の初期刀は世界一カワイイ加州清光くんです!

さて、4周目とすぐに周回に入って洛外ボスマス到着したらなんと

4周回目洛外ボスドロップ

ドロップした陸奥守吉行の顕現場面が出てきました!
どうやら[text type=marker color=yellow]ただのバグだった[/text]ようで、ゲーム開始時にゲームの更新がありそこで修正されたようでした。

この洛中・洛外・内部ボスマスドロップ場面が見れなかったのは、スマホの方だけでパソコンでゲームしていた場合は顕現場面が見れたそうです。
ホラー展開でなくてよかったですよ。

「特命調査・聚楽第」は初イベントなのでどのお助けアイテムを使って攻略するか、使わずに攻略するかは審神者自身が決めることではあります。
私は今回は[text color=pink]「敵を300体倒して『優』をもらう」[/text]ことと[text color=pink]「イベント任務達成」[/text]を目標にしてるのでそれに合わせてお助けアイテムを課金しています。

あと1つ「最終ボス勝利報酬」があり、修行道具や資材がもらえるのですが、修行道具の「手紙一式」をもらうなら最低15周は回らないとなんですよね。
イベント任務を達成してその時に聚楽第のどこにいるかで最終ボス勝利報酬を何周回目でもらうかは考えたいと思います。

課金は多分もうしないです。
秘宝の里や年末年始の連隊戦に充てたいなと思ってるので。

特務捜査・聚楽第に関する記事

1・刀剣乱舞聚楽第イベントは課金すべき?無課金でも攻略できる?
2・刀剣乱舞聚楽第イベントの編成は?刀剣レベルはいくつで洛外を攻略できる?
3・刀剣乱舞聚楽第の洛内マップ攻略!課金で賽を持つと良い?
4・刀剣乱舞聚楽第ドロップ刀剣ネタバレ!聚楽第内部と本丸マップを攻略
5・刀剣乱舞聚楽第マップ2周目で抜け道の鍵を課金し使った結果は(この記事)
6・刀剣乱舞聚楽第2周目以降ドロップまとめ!攻略レベルは低かったか

スポンサーリンク