ゲームイベント

刀剣乱舞聚楽第2周目以降ドロップまとめ!攻略レベルは低かったか

刀剣乱舞online特命調査聚楽第

初のイベント「特務捜査・聚楽第」が11月21日に終了しました~。
この3週間が長く感じたか短く感じたかは各々の審神者さんによると思いますが、私は初試みのイベントとしては良い長さのイベントだったと思います。
イベントも終わり、すでにメンテナンスに入っているので(14時から18時と長いメンテナンスですが、秘宝の里イベントは新刀剣のお披露目がまだないため次週開始ですね)ここで、今回の聚楽第イベントのまとめに入ろうと思います。

スポンサーリンク

聚楽第イベントの攻略レベルは低すぎたのか?

聚楽第の攻略ですが、高練度レベルの審神者さんにとっては1日~2日で終わってしまい拍子抜けした方もいらっしゃるかも知れませんね。
ゆきのん本丸は審神者レベル116~7(イベント途中で審神者レベルがアップしました)で、極めた刀剣たちもゆるゆる育成の結果か極レベル37が最高極レベルという中堅どころ?といってもいい本丸です。

そんなレベルの本丸でもきちんと戦略を組んで取り組めば「優」をもらえたし、2周目以降はもうすぐカンスト(刀剣レベルが99)になる刀剣の育成もできました。

鶯丸カンストの瞬間

鶯丸を隊長にしてぐるぐる回って彼をレベル上限にしました。
その後、蜻蛉切を育成しようと隊長にして回しましたが、七福賽もなくなったのと7周目の周回も終わったのでイベント自体を少し早めの終了としました。(なので、蜻蛉切さんをカンストするのは秘宝の里に回すことに)

聚楽第イベントおわり

私くらいの中堅本丸レベルかつ極めた刀剣が6振り以上いる(刀種問わず)本丸なら山姥切長義も手に入ったのでは?と思ってます。
2振り目の長義くんを狙って以降周回したわけですが、その結果は下で。

高練度本丸にとっては「ぬるいなあ」と思うけど、中堅から初期の本丸であれば楽しめたイベントでしたね。
ドロップも通常の戦場ではドロップしにくくなった太刀・大太刀・槍も落ちてくれたのが高ポイントですよ。
ただし~このドロップに関しては私はいろいろ言いたいぞ!!

でも、任務はこのとおり達成しております。

聚楽第イベント任務達成

2周目以降の刀剣ドロップまとめ!ゆきのん本丸の場合

刀剣乱舞聚楽第マップ2周目で抜け道の鍵を課金し使った結果はの記事で気が付いたらドロップしていた鶯丸や燭台切光忠たちの話をしてますが、このサイレンスドロップ(だっていつの間にかいたからさ)が修正された後は明らかに「レア4」と呼ばれる刀剣が落ちてません。
レア4:太刀の鶯丸・鶴丸国永・一期一振・江雪左文字

 

どう考えてもこのメンテナンスでドロップ率の調整してるよね?
刀剣乱舞のイベントってイベント中にメンテするたびにドロップがだんだん渋くなっていくというのを何度か体感しているので「今回もかよ・・・」って感じでした。

それと狙っていた2振り目の山姥切長義

 

 

来ませんでした!!!!!

 

いいもん、1振り目をめちゃくちゃ愛でるもん!

では、ゆきのん本丸2周目以降のドロップ刀剣一覧です。

  洛外 洛中 聚楽第内部 本丸① 本丸② 本丸③
石切丸 加州清光 陸奥守吉行
山伏国広 太郎太刀 鶴丸国永 陸奥守吉行 御手杵 山姥切国広
陸奥守吉行 蜂須賀虎徹 加州清光 岩融 陸奥守吉行 次郎太刀
山伏国広 蜂須賀虎徹 山姥切国広 石切丸 山伏国広 御手杵
次郎太刀 陸奥守吉行 獅子王 同田貫正国 石切丸 歌仙兼定
岩融 山姥切国広 蜂須賀虎徹 獅子王 陸奥守吉行 陸奥守吉行

 

2周目の聚楽第本丸に入る前にドロップした燭台切光忠鶯丸の前に打刀の刀剣がドロップしていたのではないか?と思われます。
(上記表の※はみっちゃんとうぐさんがどこかに入ると言うことです)
なぜ打刀か。

聚楽第イベント2周目ドロップか

上記の通り1周目でGETした山姥切長義と燭台切光忠の間にいたであろう刀剣はこれまた日課の「習合」もしくは「錬結」に回してしまったと思うんですね。
今うちの本丸に来た打刀はどっちかに回してるので。(太刀などは鍵かけて集めてるため錬結にはまわしていない)
そういうことで「サイレンス打刀」がドロップしたと思ってます。

3周目の洛外・洛中・聚楽第内部もサイレンスドロップでしたが、

聚楽第イベント3周目

順番で並んでいるので来ているのがわかりやすかったです。

それにしても恐ろしいくらいのむっちゃんのドロップの多さ!
とういか、初期刀陣のドロップ率が高すぎる。
同田貫くん以外初期刀じゃん

私としては、審神者1年目の時になかなか来なかった槍の御手杵と大太刀の次郎太刀がドロップで2振りも来てくれたのが嬉しいですね。
本当、この2振りと鶴丸国永は来なくってね(ToT)
その後、戦力拡充計画でぎねくんが、日課の鍛刀で次郎さんが来てくれた時は嬉しかった~

鶴さんに関してはその後もまったくこなくって、去年の小竜景光鍛刀キャンペーン中に来たというね。
狙いを小竜くんに絞ってたら来るって

ゆきのん(代理)
ゆきのん(代理)
物欲センサーマジ効きすぎ

ってやつです。

正直太刀以上は通常でドロップを狙うなら7面の延享の記憶を回るしかないのですが(武家の記憶ならボスマス狙い)
延享は我が本丸のレベルだと刀装ぶっこわれの怪我による途中撤退ばっかりなのでちょっとおいそれと出せないってのがありまして。
育成していくなら延享を回っていくべきってのはわかるんですけどね・・・
次の秘宝の里はドロップは楽器だけで刀剣のドロップはないので、日課の鍛刀で太刀以上を狙うしかないですね。

楽しかった聚楽第イベント

初の試みのイベントだった「特命調査・聚楽第」ですが、これ2回目以降もあるの?
政府所属の長義くん(2振り目以降)がまたマントかぶって監査官でくるのかな?
2回目以降の聚楽第イベントはあるのか、山姥切長義の扱い方がどうなるのかが気になりつつイベント終了です。
お疲れ様でした。

特務捜査・聚楽第に関する記事

1・刀剣乱舞聚楽第イベントは課金すべき?無課金でも攻略できる?
2・刀剣乱舞聚楽第イベントの編成は?刀剣レベルはいくつで洛外を攻略できる?
3・刀剣乱舞聚楽第の洛内マップ攻略!課金で賽を持つと良い?
4・刀剣乱舞聚楽第ドロップ刀剣ネタバレ!聚楽第内部と本丸マップを攻略
5・刀剣乱舞聚楽第マップ2周目で抜け道の鍵を課金し使った結果は
6・刀剣乱舞聚楽第2周目以降ドロップまとめ!攻略レベルは低かったか(この記事)

スポンサーリンク